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引っ越す場合

引っ越しする場合,今まで住んでいた住所地のある市町村区の役所と,これから住む住所地のある市町村区の役所の両方に届出をします。松山市外から松山市内へ引っ越す場合は転入の手続き,松山市外に引っ越す場合は転出の手続きをします。いずれの場合も,在留カードを持参し,「住民異動届」を提出して手続きを行います。

(転入届)

松山市外から松山市内に引っ越す場合:

 移転した日より14日以内に,新しい住所地のある市町村区の役所で,転入届を行ってください。この場合,前の住所地の市町村役場で転出手続きをした際に発行された転出証明書が必要です。

(転出届)

 松山市外に引っ越す場合,転出届が必要です。市役所で転出届を行なって,転出証明書の発行を受けてください。また,完全に帰国する場合(日本に戻らない場合)や,住所地を1年以上離れる場合も,転出届が必要です。

(転居届)

 松山市内で引っ越す場合は,転居届が必要です。移転した日より14日以内に,市民課で転居届を行なってください。転居届は,移転した日以降より受け付けされます。移転予定の場合,届は受理されません。

(出国するとき)

 在留カードを所持する者が,日本にもどる予定がなく帰国する場合は,出国する空港・港で在留カードを返さなければなりません。