愛媛大学国際連携推進機構
   English    Japanese 


HOME > 在学中の留学生 > 授業情報 > 日本語科目等


日本語科目等

愛媛大学は在籍する全留学生に対し日本語学習を奨励しており,国際連携推進機構国際教育支援センターが総合的な日本語教育を提供しています。城北,樽味の各キャンパスで開講しており,サバイバル,予備教育,補講の3つのコースがあります。

受講申込みには指導教員の承諾が必要です。

また,定員に余裕がある場合は客員研究員・配偶者の受講も可能です。手続き等は「センター開設科目」ページ中の「科目概要」を参照してください。

そのほか,共通教育科目等,日本人学生を主対象にした科目も運営しています。「日本人学生向け科目等 」をご覧ください。

※ 平成27年度前期開講の日本語科目一覧・スケジュール・申請書についてはニュース&トピックス中

ページをご覧ください。

● 他大学の日本語教育科目
「大学コンソーシアムえひめ」の事業の1つとして,日本語教育科目の相互受講が行われています。愛媛大学の学部生・大学院生・特別聴講学生は受講資格があります。愛媛大学生は,松山大学の「外国人留学生のための日本語教育科目」が受講可能です。受講可能科目については,各大学からの「受講生募集要項」が各学部学務チームより留学生に配布し,国際連携課掲示板でも確認できます。また,受講申込書は国際連携課等で入手できます。