愛媛大学国際連携推進機構
   English    Japanese 


HOME > 留学したい方・留学中の方 > 留学前~留学中~留学後のQ&A > 留学前 > 海外留学のための奨学金一覧


海外留学のための奨学金一覧

給付型奨学金

◆愛媛大学校友会海外派遣学生支援金

愛媛大学生向けの給付型奨学金です。毎年4-5月頃に募集をし,当年度に出発する4か月以上かつ1学期以上の期間の海外留学を対象としています。ほかの奨学金と併せて受給することも可能です。学業成績,家族の収入状況等を考慮し,毎年5名程度に支給されます。選考では,愛媛大学の交流協定校に交換留学する学生が優先されます。

平成28年度応募分

■受給人数: 5名程度 10万円~15万円
■募集要項: 募集要項・申請書(PDF
■締め切り: 2016年5月31日(火)
■提出先: 国際連携課学生交流チーム(城北キャンパス 愛大ミューズ2F)医学部・農学部は各学部チームへ
■採否の通知: 2016年6月下旬までに,結果を通知いたします。

◆留学生交流支援制度(長期派遣)

今後,海外の大学で修士または博士の学位取得を目指したり,海外での調査を実施したい本学の大学院生を対象としています。期間は原則2~3年間です。

応募を希望する方は,募集要項を確認のうえ,応募者作成書類及び関連添付書類を国際連携支援部国際連携課に提出してください。

詳細については,日本学生支援機構の該当ページも参照してください。

海外留学支援制度(長期派遣)(日本学生支援機構)

◆留学生交流支援制度(短期派遣)奨学金

短期派遣とありますが,期間は3か月以上1年以内です。本学の交流協定校への留学を希望する本学学生が対象です。(ただし,日本国籍を持つ者と日本への永住権が許可されている者に限る)。留学期間中(最高1年間まで)は地域によって額が異なりますが,60,000~100,000円(月額)が支給されます(返還不要)。

選考には2段階あります。まずは,その年の派遣計画に基づき,本学から日本学生支援機構に申請をし,審査のうえ本学への給付人数が決定されます。その後,学内審査(書類審査及び希望者との面接)の結果によってあらかじめ決められておいた順位により,給付される学生が決定します。

 詳細については,日本学生支援機構の該当ページも参照してください。

海外留学支援制度(短期派遣)奨学金(日本学生支援機構)

 外国政府等奨学金

諸外国の政府または政府関係団体が,その国・地域に留学する日本人を対象に募集する奨学金です。希望者が直接,大使館や団体へ応募する奨学金がほとんどです。選考に合格した場合は,国際連携支援部国際連携課へお知らせください。

外国政府等奨学金留学生 (日本学生支援機構)

現在募集中の外国政府等奨学金

民間団体や地方自治体の奨学金

日本学生支援機構が発行している「海外留学奨学金パンフレット」 から,該当部分をご覧ください。