愛媛大学国際連携推進機構
   English    Japanese 


HOME > ニュース&トピックス > 平成27年度AINECS外国人留学生パーティーを開催しました【2月12日(金)】


平成27年度AINECS外国人留学生パーティーを開催しました【2月12日(金)】

愛媛大学学生国際交流協力事業会(AINECS)は,留学生と留学生を支援してくださっている学内外の方々との交流を目的として,毎年7月と2月に留学生パーティーを開催しています。

当日は,家族を含む留学生102名と学内外から57名の参加がありました。司会は法文学部のオウ キさん(中国)と理工学研究科のタパ チェトリ ディーパク ビクラムさん(ネパール)が務めました。

安川 正貴国際連携推進機構長にご挨拶いただき,続いて陳 捷国際教育支援センター長の乾杯のご発声で賑やかにパーティーが始まりました。

パー ティーでは,農学研究科のジャイミ マコメさんとアルセニオ ムタティセさん(ともにモザンビーク)が柔道の技を披露し,「礼に始まり礼に終わる」柔道の 基本精神を紹介しました。技が決まるたびに,会場から大きな拍手が起こりました。また,来場者参加型の交流ゲーム「人間知恵の輪」では,理学部の藤谷 宝 海さんが司会を務め,ICOメンバーがチームのまとめ役としてリードしました。対戦前には,各チーム作戦タイムを取り勝負に臨みましたが,もつれた腕がな かなかほどけず,悪戦苦闘していました。

AINECSでは,本学の外国人留学生を支援し,その機会を通じて,地域と世界を結ぶ活動を積極的に推進していきますので,皆様の御支援をよろしくお願いいたします。

司会  柔道
司会の留学生2人と新入・卒業留学生たち  柔道の技を披露するモザンビークからの留学生
ファッション  知恵の輪
 リサイクル着物生地を使った衣装を着た留学生  一般の来場者を交えての人間知恵の輪
集合
新入・卒業留学生の集合写真